--.--.--.--:--

今年の東京観光は。

2015.11.08.15:23

今年も東京観光行ってきました。
シルバーウィークのことだけどね。

パパ知人のFさんに頂いた、ディズニーリゾートチケットで連日のパーク漬け。
まさか連日来るとはねぇ。
でもでも、もちろん我が家のことですから、大大大満喫しましたよ♡

ランドは東京初日の予定だったので、朝一から入ることが出来なくて まさかの入場制限!を心配してたんだけど、
それもなく閉館まで め~いっぱい遊ぶ(並ぶ⁉)。
シンデレラ城のワンス・アポン・ア・タイムのシートチケットが当たって、悠々と座って見ることができたしぃ。
ため息が出るくらい綺麗なんだもんなぁ。 必見ですぞ。
泊まりはディズニーホテルだったので、てくてくそのままホテルIN。

2日目はディズニーホテルに泊まったお陰で15分早くにデズニーシーへ入場。
一番のりで、インディジョーンズに入っちゃった。
上手くファストパスを取った(つもり)ので、結構制覇できた。かな。
でも、タワー・オブ・テラーはママ以外 誰も行きたくないというので乗らず。(ママ悔い残る)

ディズニーとの別れを惜しみながら2日目の晩は新宿へ泊。
3日目はジブリの森。
映画の世界に入ったようで、不思議な感じだったなぁ。
短編映画も良かった。
帰り道てくてく歩いた井之頭公園 LUTYと散歩したかったよ。

4日目は、渋谷からまたもてくてく歩き代官山へ。
このてくてくが意外と良くって、大きなお宅を外から拝見ってな感じで楽しみながら、なつが行きたかった蔦屋書店へ。
みんな思い思いの本をゲットし満足。
あぁ。  こんなとこが家の近くにあったらいいな。

2015東京

まだまだ夏の暑さが残る東京だったけど、王道観光とはまた違って 良い旅行ができたかな。
お留守番のLUTYには悪いけど。。。 お次はママ歌舞伎とか見てみたいなぁ。

4月 驚きの小旅行

2015.05.24.18:17

4月最初のお休みの日。
春休みなのにどこも行ってないよ~と言うので(大人には春休みなんてないんだけどね)、
じゃぁと兵庫県へ。
日本のマチュピチュこと、武田城。天空の城ですな。
あいにくの天気が残念だったけど、石垣は見事でした。
驚いたのは、中国からの観光客の多さ。
現存してる城ではなく、城跡を見に来るんだなぁ。
でも、ロマンは感じるもんね。

武田城、ワン連れには少々不便です。
ピストンバス(城下も走る路線バス)には乗ることが出来ないので、駐車場から歩いて行かなければなりません。
今回我が家は、行った時間が遅かったことと、天候の悪さで LUTYには車で待機してもらいました。
一緒に行きたかったんだけどなぁ。

出石にも寄りました。
お蕎麦を食べに。
出石のお蕎麦は美味しいよね~。信州からやってきたらしい。

出石永楽館。
舞台裏や下などが見学出来ておもしろい。
閉鎖されていたものを補修し、今も歌舞伎をしています。
愛之助さん出演だと、チケットもすぐ完売だって。
規模が小さいだけに、どこからでも役者さんが間近に見れそう。

出石、天空の城2015

この小旅行で なんと言っても驚いたのこれ↓。
ぎょーーーーーーー!!!!!

出石に行く前日、三田アウトレットでお買い物を楽しんだのはいいが・・・
(ちなみにアウトレット内はワンOK。 店舗の中は入れないけどね)
大体 家を出る前 こちょこちょした時、何かが手に当たったのよ。
パパに言ったら脂肪だよって。 (LUTY 体に脂肪腫があります)
そうかなぁと見過ごした母。
そして、買い物最中 発狂する母。
「だっだっだっダニじゃないーーーー!!!」
すぐさまネットで調べまくるパパ。おぞましい画像とか出てくるのよぉ。
すぐにでも取ってあげたいのに、頭が残るから絶対に取ってはダメ!

あぁぁぁ泣きそう。
ノミダニを甘く見てた母は昨年から予防薬を何もしてなかったのです。
まさか!LUTYに付くなんて。オロオロ。

2015春ダニ

結局 アウトレットの近くの獣医さんで午後の開院を待ち、キュキュっと取って貰いました。
「マダニですねぇ」 と女の先生。
今よく新聞に出てますよねぇ。マダニ。
塗り薬を付けてもらい一件落着。

お家に帰って さっそくいつもの病院に行きました。
フィラリア検査と健康のための血液検査。
そして、おいしいタイプのフィラリア予防薬とノミダニ予防薬。しめて¥○○○○○也!
びっくり。

かつおタタキツアー in 高知

2015.05.10.21:29

今年のゴールデンウィークは~! かつおのタタキを食べに高知ツアー~!
母の大好物のかつおのタタキ!!!
何度も訪れてる高知ですが、飽きない我が家。いいとこですぅ。

当初の予定では、名古屋の「明治村」だったんだけど・・・
(数年前に訪れて半分ぐらいしか見て回れなかったんだよね)
ワンを預けておけるみたいですが、LUTYは泣き続けること 間違いなしなので断念。
母実家に預けないと行くのは難しいかなぁ。

かつおタタキツアー。
毎度のこと、夜中に出発して(もちろんパパ運転)途中仮眠を取り、朝早くに久礼大正市場に到着。
早く着き過ぎて 一番乗り~でした。
海から揚げたてのかつおは、刺身でも臭みなく美味しいよと言うので、半分刺身、半分タタキにしてもらいました。
ほんと!美味しい!・・・でも やっぱりタタキは最高よ~~~。
大体 我が家のこどもっちは刺身に目がないので、もう争奪戦。
最後の一切れはLUTYにと思ってたのに、大根のケンしかなかった(笑) ごめんね。

今回は足摺まで足を延ばしました。
高知はとっても広く、足摺は最果てです。
足摺には38番金剛福寺があり、お遍路さんもここ来るは大変です。

途中、Tシャツアート展が開催されてました。
サーファーさんたちがいっぱい波に乗っておりました。  かっこいいなぁ。
パパ「あ~ ボード持ってくれば良かった~」って・・・ オイオイ持ってねぇし。

Tシャツ

2泊3日のかつおタタキツアー、同じ所に連泊しました。
四国NO.1のパワースポット「唐人駄場」。
連泊といっても、キャンプですけどね。
ホテルでのお風呂も2泊とも良かったなぁ。 露天風呂で広い足摺の海を眺めながら。
5日はこどもの日ですからと、こどもっちは無料で入れたし・・・
今度は是非、泊まらせていただきますわ。

でも、キャンプ初日の夜 母は頭痛によりダウン。(実は頭痛持ちなんですねぇ)
早めに薬を飲めば良かったのに、1回分しか持ってきてなかったので我慢したのがダメでした。
夜も食べようと、かつおのタタキも買ってたのに~~~(大泣)

20155千畳敷岩

ぽぽちゃんがLUTYちゃんにシロツメクサで冠を作ってくれたよ。
我が家の楽しいキャンプ。 LUTYがいるから とびっきり楽しくなるね。

さぁ。 お次はどこへ行こうかしらん。

王道観光 東京編

2014.11.08.17:43

10月の初めの連休に研修を兼ねた2泊3日の社員旅行に行きました。
こどもたちを実家ににお願いしないといけないので、行こうかどうしようかとギリギリまで悩みました。
中学生と小学生とわんこ。
生活がばらばらなので入念に計画を立てておばあちゃんへ託し・・・。

少し後ろ髪を引かれつつ出発。
出発してみれば、心配は吹っ飛び 楽しまなくっちゃっ なのでした。
1日目の研修はお台場のビッグサイト。
毎年 この時期にある大きな見本市です。
今回東京が初めての人もいて、観光はどこへ行こうかといろいろパパと思案しました。
で、観光の王道へ。
観光の王道を考えると、国会議事堂や皇居や歌舞伎。
泊まったホテルが日テレの隣だったので、もちろん「ズームインサタデー」に軽く出演!?
フジテレビやスカイツリー、六本木ヒルズ。
おっとNHKにも行ったとさ。

スカイツリー 2年前に家族で来た時はもうきっと登ることはないだろうと思ってました。
こんなに早く訪れることになろうとは・・・ありがたいことです。

東京2014

浅草は王道には入れなかったんだけど、みんな行きたかったかな?
3日目は大雨で渋谷にもすこし寄ったけど渋谷らしさを味わえず、新宿で歌舞伎の代わりに吉本見ちゃいました。
初っ端のはりせんぼんで壊れた私。 (出演者が東京だからか豪華だった!)
涙を流して笑いまくってしまいました。
こんなに面白いなんて。。。吉本新喜劇で大笑いするぽぽに見せてあげたかったわ。

帰り 台風で飛行機が欠航にならないかと心配しながら、なんとか1時間以上遅れ無事東京を離陸。
思った以上に揺れもなく帰路に着いたのでした。

なつにはBEAMSのかわいいポシェットを。
ぽぽにはホテルの下のかわいいショップのショーウィンドで目が合ったぬいぐるみを。
LUTYには・・・あれれ ない。

いっぱい お金をつかちゃった。
みなさん、またお仕事頑張りましょうね~!

からあげの旅

2014.09.14.18:13

8月のお盆休みに熊本の黒川温泉へ。
パパ母が早くからコテージを予約してたので、現地集合で出発!
渋滞を避けるために、パパ運転で夜遅くに出発。
いや~、夜のドライブがキツイお年になってきましたよ。

今回の写真は集合写真ばっかりでUp出来るものが少なっ。
↓は「鍋ヶ滝」 松嶋菜々子さんのお茶のCMの撮影があったところ。
滝を裏から見ることできるんです。
あいにく雨が降ったり止んだりの天気だったのに、観光する時はぴたりと止むんだなぁ。
「鍋ヶ滝」 平日は近くまでマイカーで来れるみたいだけど、この日は遠くに停めてバスがピストン輸送。
Lutyを連れてるので 歩きか?
ダメもとで運転手さんにワン(しかも大)が乗っても良いかと聞くと 軽~く「いいですよ」と。
ありがとうございます。ウルウル。

この旅行、Lutyは一回もワンとは言わなかった。
そういえばLutyって旅行で鳴くことないなって気付いちゃった。
やっぱり あなたはおりこうさん。

2014夏in黒川

コテージに2泊した後、パパ母たちと別れ 別府経由で観光しながら岐路へ。
途中 中津市へ立ち寄り 鶏から揚げ屋にはしご。
何でも鶏のから揚げ発祥の地よ。
鶏カラ 大大大好きなお三方。 うまい!うまい!と興奮です。
Lutyは残念ながら、おこぼれすらありませんでした。

遠い前の事の様だけど、この夏の最初には神戸へも遊びにいったとさ。
Lutyはおばあちゃん宅でお留守番して頂いて、買い物旅行。
プランはほぼ なつさん。
でもここだけはママ提案なのさぁ。
芦屋のヨドコウ迎賓館。 学生時代に一度来たところ。
偉大な建築家フランクロイドライトの建造物。
子どもたちにぜひ 見せたかったんだ。
「すごいでしょぉぉぉ」の言葉に強引に「うん」を言わせる母なのでした。
パパ提案の有馬温泉はびっくりするほど高かった!(マネーよ)

フランクロイドライト1
フランクロイドライト2

芦屋なのでAshiya Dog Walkが近かったんだけど、Lutyがいないので この後パンダを見に行っちゃいました。

なかなか濃厚な海の日休暇でした♪

Luty's family

Author:Luty's family
長女 なつ
次女 ぽぽ
三女 Lutyの3姉妹との忙しく楽しい日々をつづっています