
--.--.--.--:--


きなことへちま。

2011.11.05.23:54

11月3日 祭日。
なつはテストでお留守なので、何処へも行かず家のことをごそごそと。
前から気になってた子供の絵本の片付けなんかをしてたら、あっという間に時間は過ぎて行く。。。
あっちをごそごそ、こっちをごそごそ。
そしてパントリー、なんだか賞味期限の過ぎてるものがかなりあるなぁ。

きなこ。なつはきなこが好きなので、いつもストックしてある。
でも一度に全部は食べないし、気が付けばすぐに期限切れ。
すぐダメになるわけじゃないけどねぇ・・・

Lutyちゃ~ん。 きなこcookieでもいかが?
ほ~ら。 ごまときなこのなんとも香ばしいcookieのできあがり♪


IMG_8089_20111105225347.jpg

ママ ありがと♪

IMG_8109.jpg

いえいえ どういたしまして♪
↓こちらもどうぞ。って食べものじゃないけどね。

なつが学校で貰って来た へ・ち・ま。
子供の頃、おじいちゃんちに行くと必ずあったよなぁ へ・ち・ま。
なんだか懐かしくって・・・でもたわしの作り方を知らないし・・・

ちゃんと なつさん学校で聞いてました。
へちまを30分ほど煮ると、なんでも皮が簡単に取れるらしい。
皮が取れたらどうなるの???
なんと!皮が取れて、種が取れれば ハイ たわしの出来上がり***

いやぁ。おかあさん びっくりしちゃいましたよ。


IMG_8084.jpg

。。。後日談。。。
Lutyってば、へちまたわしが気になって仕方がないらしい。
食べ物ような そうでないような・・・ かじってみたけどイマイチみたいだし。
へちまたわしの隣りでおすわりしてみたり、お風呂で使ってる間中 外で待ってたり。
なんでだろう?



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2011.11.06.13:02

へちま懐かしいです!
小さい頃に学校で作ってお風呂でゴシゴシして痛かった記憶が(笑)

だんだんと寒くなってきますね!今シーズンも是非大山で雪遊びして下さいね(笑)

No title

2011.11.06.18:25

☆ダイコク(は〜ちゃん)さん☆

久々にへちまで背中をゴシゴシしたら、気持ちよかったよ~。
へちまって食べれないのかなぁなんて思ってたけど、あれはムリね(笑)

行きたいですね~大山。
紅葉シーズンもよさそだな~。

No title

2011.11.07.08:24

ルーちゃんはへちまに釘付けなんですね(笑)
お風呂でヘチマを使ってるんだ~!
これから、風邪の季節。ヘチマで、元気に過ごせそう♪

きなことゴマのクッキー美味しそうですぅ~~♡

No title

2011.11.07.20:19

☆にーけすままさん☆

へちまで体をゴシゴシするのは子供の時以来なんですぅ。
乾燥するので日頃はゴシゴシ禁止なんですが、久々にゴシゴシしてしまいました。
気持ちいいんですよ~。お試しあれ~~~(笑)

クッキー ルティはおいしかったみたいです。
甘くなくても美味しいんですかね?

No title

2011.11.08.06:34

ルーちゃんいいなぁ~
きなこクッキー可愛くて美味しそう。
ルーちゃんちはワンコクッキーもハートで乙女なんだぁ~
私もリィもきなこは大好き!

ヘチマたわしって家で簡単に作れるんですね。ビックリ
ルーちゃんもお風呂でゴシゴシしたいのかな。。。
ヘチマは沖縄では食べるようですね。美味しいのかな?

No title

2011.11.09.00:39

☆holly mamaさん☆

えっっっ。
沖縄ではへちまを食べるんですかーーーー!
いやぁ へちまたわしを作る前だったらさほどびっくりはしなかったと思うけど@@;
そうなんですねぇ。興味津々ですぅ。

きなこ おいしいですよね~。
なつはきなこもちが大好きですよ。
Lutyは・・・なんでも好きです(笑)

プロフィール

Luty's family

Author:Luty's family
長女 なつ
次女 ぽぽ
三女 Lutyの3姉妹との忙しく楽しい日々をつづっています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

キッチン  クッキー ホットケーキ デッキ 鳥取砂丘 大三島 イチゴ 犬ぞり 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
